categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryコンシューマー

100万

trackback0  comment0
更に引き続きバイオ4のお話。ラテールはまた少しINしてません。

チャプター4あたりで目標の100万ペセタが貯まってしまいました。
これでも2週目になってから、ブラックテイル、マインスロアー、マグナムあたりをフル改造したりはしているのですが…結構効率よくお金(宝)を集められてるのが一つ、もう一つは余計な買い物(繋ぎに買っていた武器や地図、アタッシュケース、あと防弾ベストあたり?)をしてないのが早めにお金が貯まった理由でしょうか。
あと心なしか一週目より敵から出るお金が多い気がしますね。気のせいかもしれませんけど。

というわけで、セーブ後にちょっと使ってみたかったシカゴタイプライターを体験。
…U3だったかな?貨物ユニットの後のボスが瞬殺でした。
まさに、反則だ反則。その武器は。という武器商人の説明通り。

そういえば文句言いながらも鎧アシュリーはかなり助かってたり。
アシュリーが離れて行動してたりして襲われても全く平気。
エルヒガンテに握られても全然平気。チェンソーでぶぉんぶぉんされても、爆破に巻き込まれても以下略。
「へーぷ!りおーん!」とか叫びつつも平然と殴られ続けてるアシュリーはシュールでした。
鎧ってすごいんだね。


マーセナリーズのほうも一応キャラだけは全員出しました。
☆4つでですけどね。ハンドキャノンへの道は険しい。
ウェスカーさんがかっこいいですね。ニコで某動画を見た後だとムスカにしか見えなくなりますが。
categoryコンシューマー

引き続き

trackback0  comment0
日記でぶー垂れても仕方ないのでバイオ4の二週目開始

二週目だと意外とお金貯まるのね。
前言撤回。三週目をするときに使うつもりのない武器を売り払ってプレイすれば100万作ってロケランorシカゴタイプライターで遊べそうな感じ。
ちなみに二週目は一週目で改造しきれなかった武器を限定も含めて改造&マインスロアーも使ってみてたり。
マインスロアー便利だけど弾少ない…´・x・)

マーセナリーズのほうはまだまだ全然駄目。エイダだけは出せたけど。
でもニコで下手な人用の参考動画を見る感じ、頑張って古城クリアでクラウザーを出せば何とかなる…のかな?
これも後でやってみようかな。
categoryコンシューマー

ばいお4おわり

trackback0  comment0
先日からプレイしていたバイオ4もやっと終わり。
勢いでTOAとSPY(←エイダ編のその1、その2)も終わらせてみた。

で。隠し要素のほうが色々出たわけなんですが。

とりあえずシカゴタイプライターと無限ロケランが100万とか高すぎ。
どうやってこんなにお金貯めるんだろう。もう一周とかしないとなのかな。
あと隠しコスもタイプ別に主要キャラがみんな変わってしまうのもちょっと不満。
コスは個別に設定できてほしかった…ギャング風レオンにするとアシュリーが強制で甲冑になるのはちょっと。
あと、アイテムBOXがないので、せっかく沢山追加された武器や今までに改造した武器も確保しておけないのは辛いですね。
売り払ってしまうと買いなおしても改造初期化されてしまいますし。

上記したシカゴとロケランとか凄くバッグのスペースとるらしいですし、100万貯めて買った後に他の武器使ってみるためにまた売り払ってしまうのは、ね。ちょっと。
なんだかこう、微妙にやりこみ、極めプレイをしにくい部分があるなぁ、とか思った。

まぁ、100万確保したクリアデータを一つ作って、あとはそこからのデータロードであれこれ楽しめばいいのかもしれませんが。



とりあえず、マーセナリー(制限時間内に得点稼ぐモード)が難しい。
最初に時間延長アイテム速攻で集め切ってどこかで篭城が楽なのかなぁ。
面白みに欠けるかもしれないけど。

とりあえず港?のステージでいきなり雑魚に混じってるチェンソー(しかも一回りでかい挙句、やたらめたらに獲物を振り回して突進してくる)は自重。
categoryコンシューマー

ばいおはざーど4

trackback0  comment0
昨日買ってきてプレイ中。
このシリーズで過去にやった事があるのは1、2、ベロニカだけ。

4は内容としては完全に虫モノ。

生理的嫌悪感、気持ち悪さ=恐怖、ホラーではないと思ってるので、そういう意味では完全にホラー作品ではなくなってるなぁ、と。
この辺は海外…というかアメリカ?とかの方ではホラーのジャンルが霊的なものとかよりも生理的嫌悪感を煽るもののほうが主流だからという話も。
SirenNTもあっちを意識してクリーチャーの造形が虫ベースに変更されたとかなんとか。

海外にも進出してる企業としてあっちの方の市場が大事なのはわかるけど、日本人が元々日本人の為に日本で開発しているシリーズで海外に媚を売らないで欲しいな、と思う。
category未分類

ゲーム

trackback0  comment0
まったくどいつもこいつも。
たかがゲームっていう意識をゲーム内で見たこと全部に当てはめる馬鹿が多すぎ。

ゲームやってるのは生きてる人間。開発者が作ったプログラムじゃない。
人間が、それがゲームと言えど「作品」というものに触れる限り、それに対して何らかの感情を持つのは当たり前。
それは楽しいだったり、嬉しいだったり、感動だったり、苛立ちだったり、怒りや悲しみだったり、不愉快だったり人間が作ったものに対して人間が感じる以上は様々なのが当然。

前に書いたようにわたしは↑の前半の感情が薄い。生来ね。
だから逆の部分で他人の事は少し言いにくいのかもしれない。だけど。
後半の不の感情の部分を全く視野に入れないような輩ばっかりなのはどうなのかと。

わたしはこんなでも前半部分の感情は良いものだと思ってるし、後半部分の感情はなるべくなら感じないほうがいい、とは思ってる。
でも感じてしまうのは仕方のないこと。そうも思ってる。

だが、後半部分を無視する馬鹿共は違う。
ゲームで負の感情を感じる事自体をおかしい事と決め付け、それを感じて口にする人間をおかしいと決め付け、否定する。
至極当然の事を当然と、仕方のないことであるという認識がない。
そして、そういうものに対する耐性もなく、ゴキブリにでも触ったかのように拒絶し敬遠する。


果たして「おかしい」のはどっちなのか。


人が人として感じる事を想像できないような奴はオンゲーなんてやらないでコンシューマーで遊んでればいい。
他人に干渉しない場所で一人でゲームをゲームとして遊んでればいい。
ネットなんていう本当に多数の人と触れる場所に顔出すなんざ100年早い。
categoryLaTale

疲れた

trackback0  comment0
狩りすればデスペナばかり、ただ減ってくだけの高額必須消耗品、必要装備も全く売ってない、作ろうとすればすぐ破産寸前。
Pvも、もう全く勝てない。
最初の1、2週間は面白かった、あまり死ななかったしね。

せっかく復帰したけどもう疲れた。

辛いばっかりで、例えばLv上がろうと装備が完成しようと嬉しいとか楽しいとか感じないんだよね。
でも悪い事に対しては本気で嫌な気分になる。
励みがなくて辛いばかりが積もっていく。

ラテを含めたゲームだけじゃなくて、リアルとかでもそうなんだけどね。
普通に嬉しい楽しいって感じる事ができれば、きっと違うんだろうな。
自分にはもう無理だけど。
categoryLaTale

トニオは死ぬといいよ。あと

trackback0  comment0
OPRで70M消えました。
資財切り売り(というか買ってくれた人がいて)、なんとか完全破産状態は免れた模様。

で。メンテに入ってWikiを見てたら、記事のほうではなくコメのほうに
「パズル使用での平均値=天然値の上限」らしいとの話が。
もっとも、この上限を超えた数字がついたという報告もあって、完全にその通りではないようですが、大体はその近辺の数値が上限として設定されてるのは間違いなさそう。

とりあえず、両手武器の最大最小Lv12の数字に関しては、この設定せいで
下限26~上限56(平均41)→下限26~上限41(平均33.5)になってしまう計算。
ちなみにこの数字は11張りならあまり苦もなく。10止めでもそれなりに見込める数字。

まぁ…最大最小40↑なんてできる訳のない仕様でした。
思い切り詐欺にあった気分。

(むしろ、こういう紛らわしい部分(この場合はパズル使用時と天然数値の上限の相違)の仕様を非公開=隠蔽している時点で詐欺罪。
起訴すれば70Mをラテの中で作るだけの時間に相当するお金を請求できたりも。
ちなみに規約でいくら免責しようと、一企業の都合で作られた契約者の印もない紙面にもされてない規約<<<<<<<<<国の法律。
まぁ、やらないけどね。起訴費用のほうがかかるし)

本気で金返せと。
categoryLaTale

144

trackback0  comment0
一週間前に142になったーとか思ったら昨日あたりに144になってました。
この間新実装されたMAPがすごいですね。
屑鉄より安全かつ1.5倍くらいの経験値効率のようです。
金銭的には敵そのもののお金は高かれど収集品の売却価格が死んでるのでとんとんくらいかな。

ただ悲しい事にユニがない。
まぁ…屑鉄のほうもユニとか言っても二刀なのですが。
categoryLaTale

必殺

trackback0  comment0
ガンスリに(も)追加された必殺スキルを使ってみた雑感など。

・バックジャンプの距離が大きすぎる
・思ったより下方向への射程はない(ジャンプしながら撃つと地上に届かない)
・発動位置から前方方向への射程はほぼナシ
・発動位置から後方への攻撃範囲が大きい
・このスキル一発でMHを潰す威力はナシ
・ジャンプ攻撃の着地際に使うと移動できない(バク転とかと一緒)

実際に使用していく場合は、スキルの移動で敵を飛び越えるように使っていくと当てやすいかも。
もっと簡単に言うと、後撃ちをする要領で敵に背後を向けてスキル使用という感じ。
ただ、この一発で押し寄せてきた敵を全滅できる訳ではないので、追い詰められる前に多少でも削っておくか、着地後すぐに追撃の必要はありそう。

基本的に使いにくいor緊急回避専用だけど、慣れれば多少攻撃に組み込んではいけるかもしれない。
ただ、狭い…というかちょっと広さがある程度の足場でも落ちるのでMAPによっては全く使えないと思われ。

---------------------------------------------------

あと、スキリセついでにガト5とマガジン&拡張を水に。
ガト5については3の時の威力とかを正直覚えてないので比較の威力は不明。
ただ、圧倒的に威力が上がってる訳ではないと思う。
後々ノワール3と比較予定。

水拡張は思ったより使える感じ。
特に上記のガトとの相性が良いと思う。
全発KBできない(クリでしかKBできない)状態でも再び敵が攻撃してくる範囲に戻る間が伸びるので危険な状態を切り抜けられる場合もそれなりに。

地拡張との比較としては、地拡張を当てて3、4匹相手でも白ダメKBできるなら地拡張のほうが有利。
そうでなければ水拡張だと思う。

ちなみに見た目は水>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>地。
地拡張があんな毒ガス放射みたいなのじゃなくて射線にズガガっと地割れが走る、みたいなエフェクトならかっこよかったと思うのに。
あと個人的には重力も地の属性に含んでもいいんじゃないかなとは思ってたりするので、小型ブラックホールっぽいものを撃ち出すとかね。
…まぁ、石弓のダークスピアーズと被っちゃいそうだけど。
categoryLaTale

142

trackback0  comment0
復帰間も無くで142になりました。
狩場はもっぱらカイ。
屑鉄は4だと多少カイより効率いいのですけど安全性が低い&お金が少ないのであまり行ってません。

あと、休止前に防具製造に変更してたのですけど、128靴、131手共にすでに揃ってしまったので再び生産リセ。
錬金に戻して今度はLv40を目指そうかと。
これからは転生二次防具が必要のようですし。

食べ物も自作したいですしね。

---------------------------------------

そんなわけで暇なので復帰早々ダーツ水着当てて着せてるマイキャラとかを描き描き。
002.jpg

↑は下書き段階ですけど、生産放置しつつとりあえずペン入れまで済。

あとは色塗り…。
categoryLaTale

1日目

trackback0  comment0
仮復帰一日目はなんとなくPv。あと大量に赤巻物を頂いてたので生産。
他には課金ショップやらイベントやら何やらで増えたもののチェックだけでいっぱいいっぱいで何もしてなかったり。

まぁ…まだプラチナJも買ってないのですが。

休止前に少し狩りしてた場所とか回ってみようかなぁ
category未分類

復帰するかもしないかも

trackback0  comment0
半年近く音信不通で申し訳ないです。>以前のお知り合いの方々
何してたか、というと…
ラテのモチベが激減してペーパーマン

キムチ銃にげんなりする&誘われたのでマビノギ

人間関係でまた問題起こしてグランドファンタジア

廃課金地獄な世界だったのでペーパーマン

初級でもボロボロになってる状態(最近やっと脱出気味)で嫌気が差す

やる事ない(←今ここ)
という感じだったり…。

とりあえずなんか色々アレなので過去記事は全抹消しました。
ニコとかでラテ動画&生放送見てたらちょっとやりたくなったので、とりあえずペットだけでも復活させてちょっと復帰してみようかと。

URLにlataleが入っちゃってるのですが、今度はラテ以外の事もちょっと書いてみようかなとか思ってます。
もしかしたらURL直しの為に、Blog借りなおすかもですけども。

-------------------------------------------------

…というわけで少し用事を済ませつつ、WMを買って帰ってきたらメンテだったという。
でってうー。
New «‡Top‡» Old
